写真家の菊地芳美です。Photoアトリエ、カレンダー2017年3月カレンダー画像。。e-mail:kikuchi-nasu@lake.ocn.ne.jp
by nasu-66
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
阿武隈川渓谷
at 2017-10-25 21:34
天元台
at 2017-10-23 10:50
今日は柔道
at 2017-07-30 06:50
よさこい演舞会
at 2017-03-26 06:30
ベストコンディション
at 2017-02-05 08:20
カテゴリ
全体
冬の那須山(12~3月)
春の那須山(4~5月)
夏の那須山(6~8月)
秋の那須山(9~11月)
那須の植物
里の風景
高原の風景
温泉
水辺の風景
公園
作品展
大谷・千振り
那須の動物(鳥・昆虫)
空撮
未分類
このブログに掲載している画像、写真の無断使用を禁止します。

那須観光協会http://www.nasukogen.org/

那須町商工会http://nasu.shokokai-tochigi.or.jp/

芦野温泉http://www.asinoonsen.co.jp/

那須ミッドシティホテルhttp://www.nasu-midcity.com/

カメラのカズサヤブログhttp://d.hatena.ne.jp/kazusaya/

那須高原クロスロード振興会http://nasu-crossroad.net/

那須塩原市周辺情報ブログhttp://blog.livedoor.jp/trust1233/

那須連山が大好きhttp://blog.sina.com.tw/reyi/

オーロラライブhttp://salmon.nict.go.jp/awc/contents/

那須町 ホテル
那須町 ホテル

ホテルエピナール那須http://www.epinard.jp/

休暇村那須http://www.qkamura.or.jp/nasu/

madamkaseトルコ行進曲http://piaza.rakuten.co.jp/madamkase/

YUKIDARUMAの部屋http://blog.livedoor.jp/aru520/

クリックで救える命がある。


森の休暇小舎の自然日http://ameblo.jp/woodsman5131
フォロー中のブログ
閑居
えるだま・・・世界の国から
母ちゃんちのご飯
在日中国人女性の随筆  
Lounge ”四季”を...
photoアトリエⅡ
フラッシュ倉庫 KOKO...
吹き抜ける風に乗せ
ささやき
写真ブログ「四季悠遊」
光舞隊
最新のコメント
以前の記事
2017年 10月
2017年 07月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


阿武隈川渓谷

a0067476_21084684.jpeg
今日は定期的に行われている夕狩写真愛好会の撮影会でした。
予定では観音沼へ行く事になっていました。
甲子トンネル付近で撮影をしてる間に阿武隈川渓谷を散策しようという事になり雪割橋へ移動する事にした。
いくつかの滝を回り最終は羽鳥湖でシメ!

台風後のため渓谷も湖も水位が上がっていた。
普段見ることのできない滝も出現していた。


# by nasu-66 | 2017-10-25 21:34

天元台

a0067476_10341093.jpeg
先日、西吾妻から山形県の天元台へ行ってきた。

那須を出発するときは雨模様だったが福島に入り雨も止み晴れ間も見えてきた。
紅葉もまずまずの見ごろで朝方雲海だった雲が時間と共に湧き上がってきた。
参加していただいた方々もしきりにシャッターを切っていた。


夏から休みの無い日が続いていた。
ここに来て3日間の休日となった。
台風の影響で大会やイベント事が中止になったからだ。
昨日は久しぶりにゆっくり寝た。
気が抜けたせいか風邪をひいたようだ。


# by nasu-66 | 2017-10-23 10:50

今日は柔道

a0067476_06473913.jpg
今日は日本武道館に来てます。

昨日は剣道、今日は柔道です。長い一日になりそう。


# by nasu-66 | 2017-07-30 06:50

よさこい演舞会

a0067476_06261999.jpg

# by nasu-66 | 2017-03-26 06:30

ベストコンディション

a0067476_8141435.jpg

今日は、だいくらスキー場に来てます。
1級から5級の班に分かれてのスキー教室です。
天気が心配でしただ青空で雪質もいい感じ。
圧雪機が通ったあと撮影して、これからスタートです。
# by nasu-66 | 2017-02-05 08:20

スキー日和

a0067476_09582466.jpg
先日ハンタマでスキー教室を行った。
明け方は強い風が吹き付けていたがスタートする頃には風も収まり絶好のスキー日和になった。
ある程度滑ることのできる上級班では自由に滑走させ要所要所で直すポイントをアドバイスする。
子供たちからは「この班は自由に滑らせてくれるので楽しい」との言葉を頂く。
やっぱり、楽し!という気持ちがないと上達もしないと思う。
これが、怖いとか辛いとか面白くないと思ってしまっては、二度と行かない!ってことになってしまうし
来年度スキー教室には参加しない!ってことになってしまっては悲しいですからね。



# by nasu-66 | 2017-02-02 10:22 | 冬の那須山(12~3月)

くま

a0067476_18471179.jpg
1歳の孫娘用に70cmのクマのぬいぐるみを購入した。
本人よりも少し大きいのかな。

さっそくメールが届いて抱き付いてる写真が添付されていた。
当分はお相手していただけるようで安心した。


# by nasu-66 | 2017-01-30 20:16

夕焼けの日光連山

a0067476_22363834.jpg
ビデオの編集がここ数日続いている。

先日、宇都宮からの帰り道に山が綺麗に見えていた。
まっすぐ帰宅するのはもったいないと思い霞が城で夕日を狙った。
あいにく富士山は見えなかったが男体山の向こうに沈む夕日は撮影できた。
沈んだ後もしばらくは夕日の余韻が続いていた。


# by nasu-66 | 2017-01-28 22:55

マウントジーンズ

a0067476_20242827.jpg


今日はマウントジーンズ那須でスキー教室を行った。
雪が降る中、時折吹雪で視界が悪くなり撮影ができないようであった。
コースも圧雪してるところが少なく初心者には滑りにくいコンディション。
先週も同じようであったが圧雪機を動かせる人が少ないのでは?と思ってしまう。
ゲレンデスキーに慣れてる人にとっては滑りにくいし怪我の元になりそうだ。
# by nasu-66 | 2017-01-24 20:40 | 冬の那須山(12~3月)

贅沢

a0067476_21124687.jpg


正月に頂いた41度の焼酎を頂く。
口当たりがよく度数を感じさせない飲み口。
ロックで二杯ほど頂いた。

明日はスキー教室なので、このへんで程々に。
# by nasu-66 | 2017-01-23 21:24

winter sports

a0067476_6593989.jpg


スキー教室、スキー大会と連日ハンタマでの撮影を済ませ4000カット以上の写真の整理も済ませた。
時折風で雪が舞いあがり視界が悪くなることもあったがコースのコンディションとしては悪くはない。

昨日はバスケの試合のため大雪の中、早朝に出かけたが除雪の済んでないところでは愛車のフロント部分でガリガリと雪を削りながら走るしまつ。
帰宅が遅かったため家の除雪も済んでない。
今日は家で卒アル編集。
日中雪が緩んだら除雪をしようと思う。
# by nasu-66 | 2017-01-22 07:33 | 冬の那須山(12~3月)

スキー教室

a0067476_953218.jpg


今年に入りいくつかのスキー教室を済ませた。
天候もまちまちで先週から今週は大きな寒波もやってきていたので雪不足にならずに済んだもののコース整備が追い付かず30cmくらいの新雪の中を滑るといった山スキー教室みたいになった。
子供たちも滑りにくそうで、板の手入れをしていなかった僕のスキーは滑らず前のめりになるような感覚の中20数班を撮り終えた。

14,15はバスケの試合で郡山へ行き今日は家で編集作業。
明日からはまたスキー教室やスキー大会と山が続く。
吹雪にならなければよいのだが。
# by nasu-66 | 2017-01-16 10:26 | 冬の那須山(12~3月)

お月さま

a0067476_651359.jpg


日が暮れる前に月が出ているのに気付いた。
カメラを取り出してる間に雲に隠れてしまい待つこと数分。
出た出た月が・・・・
夕焼けに雲が色づき始めたので期待していたが赤く染まることなく終わってしまった。
# by nasu-66 | 2017-01-12 06:58

しぶきの結晶

a0067476_2344764.jpg


水辺では様々な出会いがある。
動植物自体のありさまもそうだが、冬場に観られる氷や氷柱もその一つ。
水路から本流へ流れ込むところでは、しぶきが凍り付き冬を一層印象付ける光景が見らtれる。
日の出前には青白い写真が撮れるのも楽しみの一つになっている。
# by nasu-66 | 2017-01-09 23:33 | 水辺の風景

Phantom4不調

a0067476_18195323.jpg


昨年12月に沖縄で結婚式の撮影をドローンで行った。
今回使用したものはPhantom4。
人工頭脳搭載のハイテクマシーンで4機目のドローンになる。
撮影もうまくいき暮に納品も済ませた。

帰宅してから何度か飛ばそうとしたが接続がうまくいかない。
送信機と本体はつながっているようだがタブレットに映像が出ないのだ。
USBケーブルを交換したが結果はダメだった。
年末年始の休み明けを待ってメーカーに問い合わせたところ「送信機に問題があるのかもしれない」との回答だった。
点検をしてもらうため送ることにした。

当分はPhantom3が活躍しそうだ。
# by nasu-66 | 2017-01-08 18:41 | 空撮

朝焼けの那須岳

a0067476_21541833.jpg


富士山を撮影しようと霞が城で夜明けを待った。
この日の気温は-7度。
他に撮影する対象もあったが天気もよさそうだったので予定通り行動する。
日の出の時刻になっても姿は見えない。
そのかわり那須岳が朝焼けに染まっていた。
# by nasu-66 | 2017-01-07 22:10 | 冬の那須山(12~3月)

明け方の星空

a0067476_2144660.jpg


前回、曇り空で叶わなかったため再度チャレンジする。
街路灯のオレンジ色がやけに明るく感じる。
暗いうちは上下のバランスが悪く長時間露光や高感度撮影を試すがどれも今一つだった。
明るくなるにつれ思い描いた光景になってきた。
オレンジ色の街路灯も効果を出している。
フィルム時代からの癖なのか点でとらえるよりも流した方が好きなようだ。
# by nasu-66 | 2017-01-06 21:51 | 水辺の風景

余笹川の輝き

a0067476_9453719.jpg


星空を撮影しようと暗いうちに家を出たが雲が厚い。
明るくなるにつれ雲が西から東へと動いているのが分かった。
雲の切れ間も見え始め朝焼けになるのではと期待しながら余笹川沿いにカメラを構える。
思っていたような色合いにはならなかったが、黄金色の光が差し込んできた。
一人の男性がワンコを連れて歩いていく。
おかげさまで動きのある絵に仕上がったように感じる。
# by nasu-66 | 2017-01-04 10:09 | 水辺の風景

余笹川と那須連山

a0067476_2250599.jpg


この年の那須連山には雪が多く降った。
平野部ではあまり積もらないのも嬉しい。
流れは穏やかだが見るからに冷たそうだ。
その流れの中にシロサギがじっと立っている。
(写真中央の堰のあたり)
朝食の魚を捕らえるチャンスをうかがっているのだろう。
河川の植物も寒さに耐えているように感じた。
# by nasu-66 | 2017-01-01 22:50 | 冬の那須山(12~3月)

2016から2017へ

a0067476_141597.jpg

a0067476_1421372.jpg


2016年のカレンダーは里の暮らしと命で構成してました。更新がままならずお見せする機会を失ってしまい申し訳ない気持ちです。今年も残り少ないですが2016年12月の写真と2017年の表紙をアップいたします。来年はできる限り更新するよう努力いたします。今年も大変お世話になりました。
# by nasu-66 | 2016-12-30 01:45 | 冬の那須山(12~3月)